ペラペラマルチリンガル英中韓

睡眠障害で躁鬱病のダメダメアラフォーが英語、中国語、韓国語のマルチリンガルを目指すストーリー

Let's enjoy English,Chinese,Korean!

Are you ready to try?

中国語。まず最初にこれをやれ!

これまで数多くの挫折者を出した難解言語中国語

まず、前提としていいます。

 

中国語は独学でも習得できます! 

 

ただし、学習に取り掛かる前に、中国語にまつわる事実を念頭に置いておきましょう。

 

脅すわけではないですが、このような事実があってもやり方が良ければちゃんと習得できるのですから、豆知識程度に知っておけばいいです。

 

最初に、私の周囲で中国語を習得できた!という人は数えるほどしかいません。

 

学習を始めても、ほとんどの人が挫折しています。

 

それは、発音があまりにも難しすぎるから。

 

まず、中国語には36個の母音があります。 日本語はあいうえおの5個だけなので、いかに多いかわかりますよね。

dokochina.com

 

そして、その母音の発音のほとんどが、日本語にはない発音です。

 

36個の母音の上に4つの声調という、イントネーションの違いがあります。

 

同じマでも声調によっては、全く違う意味になってしまいます。

cn-seminar.com

 

日本語は、読むのは世界一難しいけれど、話すのは世界一簡単な言語と言われています。それくらい、日本語に慣れ親しんだ私たちは、言葉を話すときに、発音というものを、ほとんど意識しないのです。

 

そういうわけで、日本語に慣れた私達が中国語の勉強を始めると、まず発音につまづいてしまうのです。

 

これを完ぺきに歌えるようになれば中国語の参考書を買ってよし!

 

まずは正確な発音でこの歌を一緒に歌えるようになってください。これがキレイに発音できるようになれば、母音はだいたいマスターできています。


注音符號歌

 

曲の中の発音の順番はこちらの表を参照してください。

dokochina.com

プリントアウトして、b,p,m,f・・・の順番を眺めながら歌うと、より頭に入りやすいですよ。

 

まずは触れることが大事

 

これから中国語をしゃべれるようになりたい。

 

そんなあなたが最初に買うべき本は発音の本です。

 

とりあえず、よさそうなのを選んでみましたがこれらの本でいかがでしょうか。

 

新装版 音が見える! 中国語発音がしっかり身につく本[mp3音声付] ¥1944

 

 

基礎から学ぶ 中国語発音レッスン MP3 CD-ROM付き ¥2268

 

中国語の学習に入る前に、発音が完璧になっていれば、それからの学習はトントン拍子です。

 

楽しい音楽に合わせて、楽しく中国語の発音をマスターしてみましょう!

 

ただし、発音なんて退屈だ!そう思う人は、適当に中国語で書かれた読み物を漁ってみてください。いきなり文法だけ学んでもいいでしょう。

 

一番大事なのは継続することです。楽しいと思えなければ、中国語の勉強は進められません。

 

私自身も、最初は一通り文法を学んで、ようやく発音を極める気になりました。

 

語学学習に正しい順番などありません。あまいお菓子をつまみながら、楽しいと思うことからやりはじめてください^^v

f:id:utu-css:20181024174418j:plain

 

 

以上、ニッポンの皆さんに楽しい語学学習を!!不眠ファイター28年目の小中彩生(こなかあき)でした@love_kunasanです!

写真提供ぱくたそ

 

【ライティングなど、お仕事の依頼はこちらからどうぞ!】

 

▼小中彩生のおすすめ英語学習

最強の独学といえばこれしかないですね!^^

動画学習なので発音のインプットもばっちりです!

あとはアウトプットさえあれば英検1級も夢じゃない^^v

 

30分チャット:不眠、うつ病の体験談提供します 25年以上の不眠、うつ病体験からあなたの知りたいことをどうぞ