15年間うつで寝込んだメンヘラさんの英検準一級講座

睡眠障害で躁鬱病のダメダメアラフォーが英検準一級を目指す物語

EIKEN Pre 1st

Are you ready to try?

うつ病さんにもできる英検準一級対策

ニッポンの皆さんに正しい英語学習を!!不眠ファイター27年目の小中彩生(こなかあき)@love_kunasanです!

 

激うつで頭が働かなくても惜しいところまで行った英検対策とは

 

2017年3回目、今年の1月にあった英検準一級を受けて来ました!英検準一級、初めてのチャレンジです!

 

f:id:utu-css:20160830031858j:plain

元バスケ部大いにたたかうwwww

 

一発合格は逃したものの、最悪のコンディションの中、非常に惜しいとこまで行きました。奮闘の様子はこちらの記事からどうぞ

ameblo.jp

 

さて、私はうつ状態で、頭が働かないという最悪なコンディションで、どのように英検準一級受験直前を切り抜けたのでしょうか。

 

以下で詳しくその戦略を公開しちゃいます!

 

とにかくひたすら単語の収集に励め!

 

頭が働かなくても、単純作業くらいはできるレベルならチャンスありです。

 

私もうつとはいえ、頭をほとんど使わない単純作業はできました。さて、どんな作業をしたのでしょう。

 

それは、大問1のボキャブラリー収集です。やり方は簡単。本当にうつで頭が働かなくてもできます。ただし、英検の公式サイトから、過去問を少なくとも6回分はストックしてる必要があります。

 

ここでひとつ、英検受験のためのアドバイス。 

 

英検を受けようと考えているあなた。とにかく、対策する前に、思い立った瞬間から、英検公式サイトで過去問をすべてダウンロードしてストックしてください。6回分ほどのストックができれば参考書を買う必要はありません。

www.eiken.or.jp

 

受験までに6回分の問題が集まらなければ、旺文社から出ているパス単でも対策が打てます。

英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書) 

 

さて、単語収集の単純作業ですが、大問1のすべての選択肢4つの単語をチェックしてメモする。これだけです。

 

メモのやり方は、わかる単語はスルーします。そして、わからない単語を辞書で調べて、ノートに書いていきます。

 

わからない単語を調べて、メモしていくだけです。暗記する必要はありません。

 

この作業をするだけで、覚えてはいなくても、いざ、問題を解くときに、この単語、見たことある。そんな意識を作ることができます。

 

こういうときって、意味はわからなくても、単語のもつ意味の雰囲気は覚えていたりするものです。大問1を解くにあたって、この意識はかなり使えます!

 

直前1ヶ月はひたすら、この作業をやって、試験では大問1で、9割得点できました。

 

リーディング、ライティングは3日に一度できればよし

 

うつ状態で何が苦痛か。もうとにかく日本語の楽しい小説すら読めない状態になっているんです。

 

それでも、試験の長文問題は1問5分のペースで読まなければ、すべての問題を解くことはできまけん。

 

少しでも気分のいい日があれば、スマホのタイマーを1問あたり5分で設定して、時間内にリーディング問題を解き終えられるよう訓練しておきましょう。

f:id:utu-css:20180404172242j:plain

 

リスニングはホームページで十分対策できる

 

英検公式サイトで過去3回分のリスニング問題を解くことができます。十分に対策できる量です。

 

準一級はパート1からパート3まで、全41問の問題がありますが、一日1パートやってれば十分です。

 

ただし、添削だけやって、解説は一切読みません。目的は、リーディングの感覚に慣れること。

 

直前にパート1からパート3まで、通して解ける日があればなお良しです。正答率にもこだわらなくていいです。とにかく会話を聞いて問題を解くということに慣れてください。それだけで試験当日戦えます!

 

そんなこんなで・・・

まぁ、コンディションは最悪でしたが、この学習法でなんとか筆記は8割得点できました。次回は、英作文、ライティングの強化ですね。ほんとに、ライティングさえうまくやってれば一発合格出来てたのに~・・・(*-*)(笑)

 

あと、午前中の試験なので、前日は飲みに行ったりせず、十分に睡眠を取ってください。

 

さて、これに懲りず、次回6月、2018年第一回も、英検準一級受験します!

 

今回は、あと2ヶ月時間があり、幸いうつ状態にもなっていません(^^)v頑張るぞ!!

 

写真提供ぱくたそ

 

【ライティングなど、お仕事の依頼はこちらからどうぞ!】

 

▼小中彩生のおすすめ英語学習

最強の独学といえばこれしかないですね!^^

動画学習なので発音のインプットもばっちりです!

あとはアウトプットさえあれば英検1級も夢じゃない^^v

  

 

30分チャット:不眠、うつ病の体験談提供します 25年以上の不眠、うつ病体験からあなたの知りたいことをどうぞ